HOME
 
関西
京都紅葉/12
四国
高知 鰹&日曜市
粟島 アーリの里
高松・愛媛・福岡
九州
大分別府温泉
海外
BALI
Wedding@Hawaii
旅の準備
もっていくもの編


夏休み 2005

お互いの実家に里帰りです。まずは愛媛へ出発です。
先日、ちゃんとハイウェイカードもゲットしてるもんね。
準備は万端。と思ったのもつかの間。
大阪に入ったあたりでトイレにいきたくなり・・・でも大渋滞。神戸を過ぎて、顔色が変になり口がきけない状態。田舎育ちには都会の高速はわからんっ!オットにやつあたりする元気もなくげんなり。なんで、休憩所がないんだ〜。次回からは水を飲み過ぎないように注意します。(休憩所の名前も覚えていないくらい必死でございました)


無事に休憩もできて、淡路島に上陸。


すいすい車が走るようになる。あぁ、よかった。


この時点で、私たちの頭の中は讃岐うどんのことでいっぱい。
一年しか生活しなかった香川だけど、あのうどんのおいしさに魅了されてしまい禁断症状がでてました。


どこのうどんにしようかなぁ。
最初は竹清と決めていたのですが、渋滞のせいでお昼に間に合わない
=卵の天ぷらがない可能性が高=久しぶりに行くのにあの半熟卵天ぷらがない→なんて狂いそう。


ということで、上原屋本店を目指すことにしました。
ここなら夕方まで食べられるもんね♪


上原屋本店
場所:高松市栗林町1-16-6
営業:9時〜17時
休み:毎週日曜日



 栗林公園のすぐそばです。


久しぶりにのれんをくぐると、暗算のはやいおばさんがいた!
(すごい速さで計算するんです)
定番の辛子味噌付豆腐のおでんを取って、うどんを注文する。
最後に自己申告でお会計なのです。


 
暑かったので冷やしうどんにしました。


ここで失敗なのがオット。
空腹に耐えられず、途中インターでうどんを食べたおろかな人です。
それでも、欲張ってコロッケなどを取っています。大丈夫なのでしょうか?


 
本日二杯目。オットのうどん。


つるっと食べるとあの歯ごたえ。
のどを通るこの感じ。しばし、感動です。
180円で感動させる讃岐うどん。
本当に恐るべし!です。


さて、うどんを食べた私たちは、「これからの転勤」というお題で話し合いながら愛媛に向かいました。
2年おきにくる転勤。どんなところに住みたいだろうか?また、どんなところは嫌なのか?


1.海があること
2.できるだけ雪がないこと
3.せめてイオンもしくは、ゆめタウンがあるところ
(最初は三越!といっていたのですが、三越ではそんなに買い物をしていないことに気がつく私)



などなど。言い出すときりがなくて、わがまま全開でした。


ようやく夕方に今治に到着。
お刺身が待ち構えていました。食い倒れの夏休みのはじまりはじまり〜。

次の日に続く

讃岐うどんを勉強するならこの本。
恐るべきさぬきうどん(麺地巡礼の巻)
地元タウン誌の連載に端を発した伝説的B級グルメ本。
抱腹絶倒の超穴場探訪記。


恐るべきさぬきうどん
(麺地巡礼の巻)

超麺通団
空前の讃岐うどんブームを起こした、
あのお笑い軍団「麺通団」が贈る讃岐うどん巡礼の本家指南書。

超麺通団

  高松近郊・私のオススメ店 
じんこ鮨 
高松市郷東町12−13
087−881-6640
定休日:水曜日


ちいさなお店だけど、気取らずに楽しめます。
鮨以外にも、一品料理が多数。お値段も良心的。
アラの塩焼きはおいしかったなぁ〜。
ビストロ あおやぎ
綾歌郡国分寺町福家甲540−1
087−875-0719

とにかくビーフシチュー(950円)が絶品。
つやつやのソースにほうれん草のパスタを絡めていただきます。あぁ、思い出すだけでよだれがでそう。
アーリの里
三豊郡詫間町粟島1605
0875−84−6178


一日一組限定の隠れ宿。食事だけでも大丈夫。
気さくなご夫婦の心温まるおもてなしに感動します。
くわしくはレポートで。
香川のうどんが食べたくなったあなたは四国へ行こう!

海のそばです。
うどん以外にもおいしいものがありますよ。



HOMEへ
旅の記録へ
航空会社
ANA
JAL 
ホテル予約
一休.com
楽天トラベル
Best Reserve
OZMALL
e-Hotel
Starwood Hotels
格安チケット
Yahoo!トラベル
国内格安航空券
エアーズゲート
グローバルトラベル
e航空券.com
楽天トラベル
ぐるなびトラベル
海外旅行はスカイゲート
はおすすめ
旅行代理店
阪急交通社
東急観光
日本旅行
JTB
Copyright& (C)2004 asfulike,All Right Reserved.