HOME
 
関西
京都紅葉/12
四国
高知 鰹&日曜市
粟島 アーリの里
高松・愛媛・福岡
九州
大分別府温泉
海外
BALI
Wedding@Hawaii
旅の準備
もっていくもの編
京都紅葉の旅 2004
夕食の場所は萬亀楼



水うちしてある石畳と御香の香りですでに気分は高揚。
久しぶりにちゃん懐石がいただける・・・。うっとり〜。感動はこれだけでは終わることなく、仲居さんたちの京都弁に酔いしれながらおいしくいただきました。後で知ったのですがこちらは有職料理を基本にされている由緒ある料亭。


有職料理とは・・・
昔、朝廷や公家、幕府のトップクラスが楽しんだという御所風料理。高級な食材が求められましたが、海から遠く新鮮な魚介類の乏しい京都にあって、野菜にかかるウエイトは大きなもの。延暦13年(794)、朝延を中心に人や物が集まるようになった平安京の始まりは、多種多様な京野菜の歴史の始まりともいえる。(京都府HPより)



お話も楽しくて、お父さまのおしゃべりにおなかがよじれそうになりました。なんだかずっと昔から知っているようなそんな気がするご家族。妹のことをとってもかわいがってくださるご両親。アットホームなおうちにお嫁にいけてうらやましい・・・。結婚するときは両家いろいろあるけれどこんなに仲良くなれるのは憧れです。おふたり&妹さんの人柄だなぁとつくづく思った姉でした。鯛の鮟肝巻をいただきながら「私もかわいいお嫁さんにならなきゃ・・・」とちょいと反省。
(日本酒飲みすぎ?)


美味しすぎて写真はありません。
最後のデザート江戸柿です。とろけました〜。
23時にホテルにチェックインしました。ウェスティン都ホテル京都 iconです。エグゼクティブフロアです。いつもの予約サイト『一休.com』 のおかげで格安。
ロビーのクリスマスツリー コーヒーを入れて飲んだらまた目が冴えてしまいお友達にはがきを書きました。
こういう机があると本当にありがたい。
ウェスティンホテル東京 iconまでのあでやかさはないもののしっとりしたクリスマスのイルミネーション。ウエスティンといえばクリスマス!と思っていただけにちょっと残念。なんだか目が冴えていたのでバーに行こうと誘ったのですが断られました。かわりにマッサージを呼んで頂戴とリクエスト。明日は早起きして散歩です。


二日目
窓を開けてびっくり。すごい紅葉!!朝霧のかかった京都の朝でございます。母を慌てて起こしふたりで鑑賞。
 


部屋の窓からの景色

朝御飯は10階でいただくことができるので窓側の席に座る。
9階にはベランダもあるので後で行くことに。この隣にはヘリの着陸スペースがありました。


 


高層階での朝食は気持ちがいいです。
ちょっと高くてもこのフロアに泊まる価値はあるようです。
朝食もゆったりいただけます。


ホテルから散歩道。スニーカーをもってくればよかった〜!
40分程度の散歩コースがありました。なんだか旅館みたい。すばらしい。
北野天満宮の天神市へ。

 


骨董品や着物などなんでもでている天神市。ロンドンの蚤の市みたい!!





懐かしいおもちゃや食器なども並んでいてみているだけでわくわく。
麻が安かったので重たかったけれど2M購入。来春のバックになる予定。ちりめんを古着物のはぎれ(かわいい柄がみつかる)を買ったりと楽しい時間でした。


お昼はこれまた紅葉の綺麗み見えるレストランで中華をいただきました。これまた少しづつの料理がすごくいいお味でした。コースの流れのなかでアクセントのつけ方がすばらしかったです。あまりの幸せさに身もだえしました。(名前を忘れましたが素敵な場所でした。)


  


いつもひとりでいるせいか、いやいや生まれつきのおしゃべりか・・・ついついしゃべりすぎてしまいましてちと反省しとります。優しさとか気遣いとかすごく自然にできる人にはなかなか会えないけれど、京都のご両親はそれがすんなりできる方。もう一人の娘と思っているのよ。というあたたかい言葉を真に受けて甘えてしまった二日間でした。大こう本店でお漬物を購入。

 


おかあさんのおすすめとあって美味しい〜。
たくさん試食をさせてくれるのでゆっくり選べました。お漬物が苦手な私でしたがこちらの千枚漬と蕪の浅漬けはだんなさまと取り合って食べています。なくなるから注文せねばっ!


母ともゆっくり話せたし、心からリフレッシュできた京都の旅でした。
お礼に香川のキウイ<香粋>を本日発送。(キウイのたまごについて
HOMEへ
航空会社
ANA
JAL 
ホテル予約
一休.com
楽天トラベル
Best Reserve
OZMALL
e-Hotel
Starwood Hotels
格安チケット
Yahoo!トラベル
国内格安航空券
エアーズゲート
グローバルトラベル
e航空券.com
楽天トラベル
ぐるなびトラベル
海外旅行はスカイゲート
はおすすめ
旅行代理店
阪急交通社
東急観光
日本旅行
JTB
Copyright& (C)2004 asfulike,All Right Reserved.