旬野菜の記録
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レタス






キク科アキノノゲシ属
原産地:西アジア、地中海沿岸
garden lettuce(英)
laitue(仏)
lattich,salat(独)
萵苣【ちしゃ】(和名・漢名)


一年中大活躍のレタス


年中見かける代表的な野菜のひとつがレタスです。  
いつでもサラダや料理のいろどりとして楽しむことができるのも産地リレーのおかげです。
旬は秋ですが、夏といえばサラダ!ということで今回は取り上げてみようと思います。


エジプトでは紀元前4500年頃から用いられ、古代ギリシャやローマでも健康と安眠をもたらす野菜として紀元前から食べられていました。しかし、当時のレタスは結球しないタイプのもので玉レタス(玉チシャ)が知られるようになったのは16世紀からです。
日本には奈良時代には入っていて918年に書かれた『和草和名』には「白苣・知佐」として記載されています。


チシャという呼び名は乳草がなまったもので学名LactucaのLacも”乳”を意味します。
これは切ると茎から白い液が出ることに由来しています。


1〜4月は静岡・香川・兵庫、
3〜5月は茨城、
6〜10月は長野・群馬、
11、12月は茨城、兵庫
生産量は長野と茨城だけで全体の半分以上を占め、その後を静岡、香川、群馬、兵庫が続きます。


多く出回っている種類は、一般に「レタス」と呼ばれるおなじみの葉の巻いた玉レタス、そして「葉レタス」と呼ばれるリーフレタス、コスレタス(ロメインレタス)、ステムレタス(サンチュ)などです。  


フランス料理やイタリア料理のブームとともに増えたリーフレタスやコスレタスも今では一般的となり、最近はアジア料理の人気の影響かサンチュ等も伸びてきているようです。  


サラダにする際は金けを嫌うので、包丁を使わず手でちぎることをおすすめしますが、冷やす際はちぎってから冷水につけるとビタミンCを損失してしまいます。冷蔵庫で冷やすほうがよいでしょう。


■栄養


レタスには、現代人のかかりやすいイライラ症解消のためのビタミンB1(精神的ビタミン)が豊富なことと、ビタミンEは老化防止のビタミンといわれ、若々しい容姿を保つことができ、また、妊婦・授乳期の女性にもかかせません。


玉レタスと葉レタスとでは栄養面で大きな違いがみられます。
葉レタスは緑が濃く、カロテンやビタミン類、カリウムや鉄などのミネラル類が玉レタスよりも圧倒的に多く含まれています。ビタミンCと鉄の両方が含まれていますので、貧血の予防などにも効果が期待できます。  


長野県産他サニーレタス【1束】サニーレタス



玉レタスは栄養成分が多いというわけではありませんが、調理しなくても簡単に美味しく食べられる、加熱して食べてもおいしいのでたくさん食べられる、などのメリットがあります。
あのシャキシャキとした歯ざわりも玉レタスならではです。  


これから夏にかけて高原レタスもおいしい時期となりますので、ぜひさまざまな種類のレタスを食べて、それぞれのおいしさを楽しんでみてはいかがでしょうか。
食物繊維は大腸の働きを活発にして便秘の予防・改善に効果があると言われています。
レタスで100gあたり1.1g。


■レタスの選び方


玉レタスの見分け方は、巻きがゆるすぎず、かたすぎず、手に持ったときの弾力のあるもの。
茎の切り口が10円玉程度の小さなもの
アブラナ科のキャベツとは逆にキク科のレタスは持ってみて軽いもののほうが葉がやわらかく、味もよくなっています。
保存する際は芯をくりぬいて(手で取れます)その中に湿らせたキッチンペーパーを詰めて(もしくは少量の小麦粉をつけておく)ポリ袋にいれます。


おいしいサラダを作るにはしっかり水気を取ることが必須です。
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 【レタスのレシピ】 JA茨城むつみ レタスレシピ

私は、ドレッシングをかけていただくよりも最初から和えておく方法が好きです。
ポイントは玉ねぎ!薄切りして水にさらしておいた玉ねぎに先にドレッシングを和えて手でもみもみ。
それからしっかり水気を切ったレタスを和えて胡麻やわかめなどをいれて完成。
オクソのサラダスピナー欲しい・・・。持っていないのでキッチンペーパーでやってます。)
ドレッシングでしっとりするのでたくさん食べられます。



お気に入りのドレッシングの配分
みりん(煮きりみりん):しょうゆ:甘酢=1:1:0.5
油の量はお好みで。胡麻油でもおいしいです。



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参考資料:JAあわじ島,日本ベジタブル&フルーツマイスター協会ウェブマガジン,旬の食材図鑑
参考文献:花図鑑(草土出版)
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